文化の日

今日は本当は歯科の勉強に参加する予定でしたが最近あまりにも家族サービスをしていないため、勉強会を坂口先生に変わってもらい子供たちと公園やフリーマーケットに行きました休みをほとんど勉強会やら講習会、学会で潰してしまうので久しぶりに1日遊べてよかったです。明日から通常通り診療しております。申し訳ありませんが予約でアポイントが埋まっているため、診療ご希望の場合来週以降となります。よろしくお願いいたします。

555 IMG_8178

インプラント MACミーティング2017

今日は永田町でインプラント講習会でした。

いつもご指導いただいている皆川デンタルアカデミーの皆川先生と

5Dの船渡先生によるインプラントバトルということで非常に面白くためになる

講習でした。

IMG_9400 IMG_9403 IMG_9404

また学んだことを臨床に生かしていきたいと思います。

水曜日から通常診療となりますのでよろしくお願いいたします。

 

セレック勉強会

今日は診療を休ませていただきセレックの講習会に参加して来ました。セレックは院内で完結するインレー、クラウンだけでなく、長いブリッジにも適応できます。ただその場合大型のミリングマシンが必要ですのでインターネット経由でCADCAMを得意とする技工士にデータを送ります、今回はその際の注意点などを勉強してきました。おかげさまでセレックは導入2ヶ月ちょっとで200ケースほど治療させていただきました。しっかり形成、スキャンを行えば本当にいい治療です。負担していただく費用も少なくオールセラミックスが出来ます。是非体に悪いメタルからセラミックスに変えていきましょう!

サイナスリフト、ソケットリフト

本日は休診にしてしまい申し訳ありませんでした。私八木は年間で受講している、インプラントマスターコースの10回目でした。内容はサイナスリフト、ソケットリフト!上顎にインプラントを入れる際上顎には上顎洞という穴があるためそのまま入れると口と鼻が交通してしまいます。なので骨を持ち上げて安全にインプラントを埋入するというものです。新たなマテリアル(道具)も教えていただきより安全にオペできるようになりそうです。

エナミックブロック

IMG_0953 IMG_0954

セラミックが割れやすい方に最適なブロックビタ社のエナミックブロックです。セラミックとレジンが螺旋のように絡んでいるためセラミックの美しさとレジンの割れにくさを兼ね備えた材料となっています。マージン部も非常にシャープで薄くても割れにくい。硬さも天然歯と同等のため非常におすすめです。

送別会

非常勤の木本先生の送別会を行いました。これから少しずつ実家の歯科のシフトしていくようです。とてもフレンドリーな先生で、これからの活躍も楽しみです。本当にありがとうございました!

夏休み

夏休みも終わり今日から元気に診療しております。前から子供を連れて行きたかった、伊東に行くならハ、ト、ヤのハトヤホテルに行って来ました。夜ご飯の最後にはハトが何羽も舞台に飛んで来て子供達も喜んでました。東京に帰って来てからは科学技術館に遊びに行き子供と勉強!少しでも興味を持ってもらえたらと思います。

じゃぶじゃぶ池

暑いですねー!

府中の森公園のじゃぶじゃぶ池に来ました。横には美術館にアスレチックもありますので子供達は大喜びです。

二連休をいただき水曜日から通常診療となります。よろしくお願い致します。

便利な時代 セレック

小さな詰め物、被せ物は院内のミリングマシンで製作可能ですが、大きなブリッジなどは作成できません。そんなときはシロナコネクトというアプリを使って、撮影した動画をインターネット経由で技工所に送ります。輸送時間もありませんし、模型が破損する心配もありません。便利な世の中になりました!